log
NE-style staff blog
サウンドインストーラー 田中 宏明
86&BRZ GREEN CUP in 岡山国際サーキット

12月13日 岡山国際サーキットで行われたMOTOR GAMESというイベントの中で開催された

『86&BRZ GREEN CUP』に参戦して参りました!!

 

お客様との合同チームで2台体制でのエントリーです!

ネッツ兵庫PIT

朝は6時に集合したのですが、寒くて寒くて、雪がちらついていました(寒)

 

1週間前にドライバーの皆さんと作戦会議をして、ルールの確認や、AT車、MT車の大まかな仕様を決定。

前日に行われる公式練習にも絶対参加すべきと言うことで、可能なメンバーのみで参加してきました。

 

そもそもこのグリーンカップがどの様なレースかと言うと、90分間の耐久レースで、

燃費周回数順位でそれぞれポイントを獲得し、合計ポイントの高いチームが優勝となります。

燃費は車両の燃費計を使い、燃費×2.6が獲得ポイント

周回数は×1ポイント

着順は×(-0.5)ポイント となります。

つまり、燃費はなるべく良くしないといけないが、速くも走らないといけない。

非常に頭を使うレースです。

 

ネッツ兵庫チームの作戦は、車は出来るだけ軽く、タイヤも転がり抵抗を減らすべくエコタイヤに空気圧高めで走行し、

燃費10を目指しながら30周走ると言うもの。

この作戦が大失敗だった事に、公式練習走行で気づく事になりました。。。

 

レース当日、急遽車のセッティングを変更。

タイヤ交換

当日の練習が終わってもまたまたセッティング変更。

レーススタートまでず~っと何かを触っていました(汗)

 

不安しか無い中、ようやくレースが始まります!

PITレーン整列

決勝はグリッドスタート方式になります。

スタート直後の燃費を気にしながら・・・

レーススタート

最低ピット回数や、最低周回数、LAPタイム規制など、様々な事を考えながら、皆さん順調に周回を重ねていきます。

8号車ダブルヘアピン2

MT車の8号車

 

6号車最終コーナー

↑AT車の6号車

PITストップ(ドライバーチェンジ)の度に中間燃費をチェックされ、WEBで全チームの燃費が確認できる様になっています!

燃費経過

6号車(AT)は序盤燃費とタイムの両立出来るシフト操作に悩み、後半少しずつ燃費が良くはなってきたところで、フィニッシュ。

最終燃費は8.8km/Lまで伸ばす事が出来ました!!

8号車(MT)は終始安定した走りで、最終燃費9.3km/Lでフィニッシュ!!

最終結果は・・・・

リザルト

6号車(AT)が16位!!

8号車(MT)が8位!!

と言う結果となりました☆

個人的には大健闘だったと思います!!

 

本音を言えば、そりゃー優勝したかったのですが

『みんなで力を合わせて優勝を目指した事』

ここに最大の意義があった様に思います!

 

来年もGREEN CUP が数回開催される様なので、

興味のある方は是非一緒に参戦しましょう!!

ドライバー集合写真

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

走行会のお知らせ

西日本AREA86オーナーズミーティング

平日走行会

in 鈴鹿サーキット

2015・2・17(火)

①スポーツ走行クラス 30分×2(86&BRZのみ)・・・・・・・・・20,000円

②スポーツ走行初心者クラス 30分×1(86&BRZのみ)・・・・11,000円

③サーキットマイカーラン(ペースカー付き隊列走行)・・・・・・・・・・2,000円

*各クラス5台程度の募集になります。

参加申込みは田中まで!!

 

  • ネッツトヨタ兵庫
  • toyotフォンテ
toppage